online
オンライン
ショップ

News

お知らせ

【黒ビールって何で黒いの?】

豆知識19/06/17

皆様こんにちは!!

麦酒島のオーナー&ビアソムリエの小萩です。

季節は早いもので、梅雨を迎えております。

気温も高くなってまいりましたのでビール好き以外の皆様もビールに触れる機会が多くなったのでないでしょうか?

本日は、通称「黒ビール」は何で黒いのか?についてでございます。

一言で「黒ビール」といっても《スタウト》、《ポーター》、《シュバルツ》、《デュンケル》など様々なビアスタイル存在します。

味わいや香りは違えど色は共通して黒っ!!

では、何で黒いのでしょうか?

それはビール作りには麦芽を使用するのですが、この麦芽を焙煎(ロースト)する事によって黒くなっております!

焙煎の違いで、キツネ色の「カラメル麦芽」、チョコレートの様な色の「チョコレート麦芽」、真っ黒に焙煎された「黒麦芽」など様々で香りも味も変わります。

また、《シュバルツ》と《デュンケル》はラガースタイルなので喉越しが良く、《ポーター》と《スタウト》はエールスタイルなので芳醇香りを楽しめます。あたなの好きな黒ビールを見つけられそうですか??

本日も素敵なビアライフをお楽しみ下さい!

カテゴリー

タグ

TOP > お知らせ > 豆知識 > 【黒ビールって何で黒いの?】

Contact

予約をする

お電話でも下記のフォームでもご予約が可能です。

copyright© 2018 Beerisland all rights reserved.